FANDOM

結野クリステル(けつのクリステル)は、アナウンサー。声:成田紗矢香

概要 編集

  • 12月14日生まれ。
  • 身長163cm、体重45kg。
通称「結野アナ」。「お目覚めテレビ」という番組で「結野アナのお天気注意報」と「結野アナのブラック星座占い」というコーナーを持っているほか、ニュースのリポーターも務めている。天気予報は、全て占いで行われており、今まではずれたことはない。
銀時の大好きな美人お天気お姉さん。銀時は彼女の主演番組をかじりつくように見ている他、フィギュアやボトルキャップを持っている程の大ファンで、結野アナの結婚報道を聞いた際にはショックで一時的に茫然自失状態となった。
巳厘野道満とのスピード結婚が発覚するが、一年足らずでスピード離婚した。愛犬家で、「ラストオブモヒカンリビングオブザデッドマクガフィン」という珍妙な名前の雄犬を飼っている。
アニメでは原作で花野咲や無名のアナウンサーが登場する場面で、彼女の代わりに登場することが多い。アニメやゲームでは一度キレると見境無く暴れ回る性格に改変されている。
しかし、お天気お姉さんは朝の顔であり、夜の顔は江戸幕府開闢以来、江戸を守り続けてきた幕府おかかえの陰陽師の大家「結野衆」の陰陽師で、その中でもエリート中のエリートである。天気予報の占いも、彼女の天道を読む力である。また、式神の使い手でもある。朝の顔のお天気お姉さんになった理由は、「将軍やお上のためじゃなく、市井の人々の笑顔のために力を使いたい」という想いからである。陰陽師篇では元夫の道満の術によって今まで百発百中を誇っていた予報が外され続け、そのせいで一時は降板の危機に陥ったが、銀時達の活躍によってそれを免れた。

元ネタ 編集

  • ケツの穴(肛門) - ネーミングモチーフ。
  • 滝川クリステル - ネーミングモチーフ。