FANDOM

佐々木鉄之助(ささき てつのすけ)は、真選組の隊士(土方十四郎の小姓)。声優:伊藤健太郎

概要 編集

数々のエリートを輩出している名門佐々木家の不肖の息子。定職にも就かず態度も悪いため教育として真選組に預けられ、土方の小姓を務めることになった。

佐々木家では妾の子供で鼻つまみ者で、特に異母兄の異三郎からはゴミ同然に見られ、次第に謎の黒人2人組とつるむような不良となっていった。

ひょんな事から異三郎率いる見廻組真選組が対峙、「いっそいない方が清々するから、邪魔ならいつでも斬ってもらって構わない」と見放した異三郎に己の保身を一切考えずに土方が激怒、売られた喧嘩を買って鉄之助を庇った。

それを契機に考え方と生き方と容姿を改め、まじめな小姓として土方の信頼もそれなりに厚くなっていたが、過去にテロリストとは知らずに攘夷志士グループ「知恵空党」の集会に参加していたためそれをネタに人質に取られる。しかも、異三郎がその機に乗じて鉄之助・真選組・知恵空党を一まとめに始末しようとしたため絶体絶命の危機に陥るが、銀時と土方ら真選組によって助けられた。

アニメでのアバンではラップで“前回までのあらすじ”を紹介していた。

Bボーイを気取っていたが、サングラスを外すと少女マンガのような綺麗でキラキラとした目をしている(本人曰く「ベビーフェイス」)。

元ネタ 編集

  • 市村鉄之助 - 箱館新選組にて土方歳三の小姓をしていた隊士

編集